実例ご紹介
CONSTRUCTION

“好き”に囲まれて暮らす ストレスフリーな家

日射量を考え、屋根の角度なども計算されている。

    写真をクリックすると拡大表示できます

HOME REPORT

 咲蔵工房に出会ったきっかけは、構造見学会のチラシ。家を建てる予定はなかったが、立ち寄ってみたところ、家づくりの概念を覆された。「構造見学会という言葉すら知らなかった当時、まだ完成していない家の見学会ということに驚きました。断熱材に火や水を付ける実験で、家の性能を体験。トリプルサッシや漆喰壁などが標準だということ、メンテナンスいらずで年中エアコン1台で十分だということなど、驚く情報ばかりでした。長い目で見るとランニングコストがかからないのも魅力的でした」。その後、モデルハウスへの宿泊や、代表の話を聞きに行くなどして、環境や子どもたちの未来も見据えた理念に共感。「自分たちの家族だけでなく、壮大な計画に乗っかっているような感覚で、咲蔵工房で家を建ててもらうことに決めました」。家のテーマは“好きなものに囲まれて暮らす”。好きなもの以外は置かず、収納も最小限。調湿機能のあるセルロースファイバーと漆喰壁のおかげで、年中快適。トイレや脱衣所の温度も一定だから、どこにいても心地よい。以前の借家と比べ、光熱費が約1万円下がったのもうれしいポイント。家族が笑顔で過ごせるストレスフリーな家が完成した。

ROOM DATA
  • 1st Floor
  • 2nd Floor
HOME DATA
所在地 四国中央市
延床面積 88.60㎡(26.80坪)
構造 木造軸組工法

お問い合わせはコチラから

お電話の場合は 0896-74-2327 までご連絡下さい